「バタフライ・エフェクト」★★★(5段階評価です)

公式HP:http://www.butterflyeffect.jp/

 幼い頃から、時折記憶喪失の経験のあった少年・エヴァン。精神科医は日記をつけることを勧める。そして、大人になりその体験も忘れかけたある日、彼は昔の日記を発見する。日記を読むとタイムスリップし、過去の出来事を変えられることに気づくエヴァン。しかし、日記をきっかけに再会を試みた初恋の人・ケイトは悲劇に見舞われ…。彼はその悲劇を変えようと、再び日記を手にするのだが…。

 超シリアス&悲劇系バックトゥザフューチャー。映画館の大画面&大音量で鑑賞の後、げっそりとシートにくずおれていたのでした。こ、これは…。しょろんにとって、アメリカン・ビューティ以来(id:syoron:20030516)のげっそり映画です。
 もう、過去に手を加えても加えても不幸の大連続。あちらを立てればこちらが立たず。お話が緻密に練られているだけ、その不幸な人生をものすごい密度で追体験させられる感覚になるのでした。うう…これは悪趣味の域。もう少し後味の良いまとめ方もあったろうに…。精神を病んでいく様子とか、ものすごくリアルというか不気味。そして、子供時代の不幸体験を全て詰め込んだかのような人生の数々…。妙に厭世的な気分になってくるのでした。お元気な時にどうぞ。
 主演のアシュトン・クッチャーは、デミ・ムーアの年下BFの印象しかなかった人ですが、演技力あるなぁと思いましたとです。(テンションはヒロシ風)