「子どもに聞かせる「お金」の話―知識ゼロからの経済学」 藤沢久美

ごちそうさまでした

 アマゾンへのリンク:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4569624987/
 経済を易しく解説することにかけては、多分第一人者だろう著者の本領発揮と言った感じ。子供に経済についてどのように教えれば良いか、という本なのだけど、この人の場合単純な事象の解説では終わらない。「お金があると何が出来るか」「リスクを取るとはどういうことか」など、心構えの部分から話を広げていく。そして、子供に経済や投資を教えようとする時には「プレゼントに株券をあげる」(!)とか「株価の観察日記をつける」など、なかなか驚きの提案が。投資を一般に浸透させようという苦心が見られる本で、親御さんだけでなく、経済初心者にも有効な内容だと思った。しかし、貧乏OLしょろん、投資といっても元手が……(沈黙)