「だいすき」 朝日美穂

 岡村靖幸トリビュートアルバムを流し聴きした時、朝日美穂のこのカヴァーが格別に気に入ったのでシングルを見つけ即購入。ふわふわとした声が実にハマってる。岡村靖幸の書く詞は、例えばこの「だいすき」なら

君がだいすき あの海辺よりも
だいすき 甘いチョコよりも
こんなに大事なことはそうはないよ
君がだいすき あの星空よりも
だいすき 赤いワインより
女の子のために今日は歌うよ

 ……と、まともに見るとなんとも気恥ずかしいものだったりする。3歳児が「ママ大好き〜」と言う時のようなストレートさ、無防備さ。まさに天才。これを魅力的に歌いこなすには、声にもある種の「イノセントさ」が必要だと思うのです。物の解った大人の声だと浮いてしまう。というわけで、かわいらしい、柔らかい声の、しかもインパクトの強いメロディを伸びやかに歌える朝日美穂のカヴァーは、ものすごーく素敵でした。延々リピート中。
 岡村靖幸トリビュートアルバム「どんなものでも君にかないやしない」:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000063VPW