僕の夏休み:ディズニーシー

ミニーを激写

 最近ようやく気付きました。「ディズニーランド好き」と「ディズニーキャラクター好き」は、一見同じようで違うということに。ミッキーマウスやプーの声が”許しがたいものベスト10”に入り、グッズも殆ど買わないしょろんですが、ディズニーランド&シーは別。夏休みを月曜に取ったのは仕事の兼ね合いからですが、日曜の夜にはソワソワし始め、猛烈な勢いで早寝早起き。行ってきました二度目のディズニーシーなのです。
 空いている! 暑くない! ミニーとデイジーは相変わらずアイシャドウが濃い……。開園2周年パレードは4日から、学生さんの夏休みも終わったばかり、ということで、今週の平日は大変狙い目のよう。ランドと比べるとまだまだアトラクションも少なく、妙に土地余りな印象もあるシーですが、時代も国も違う景観が360度広がる園内の景色も妙に調和がとれていたり、レストランの内装が素晴らしかったり。旅行気分・お祭り気分が味わえてやっぱり良いなぁと思ったのです。軒並み高々しい価格設定も目をつぶろう! 今回もお土産以外は買い物なしだったのですが、スナックワゴンは絨毯爆撃のように巡ったので(除・ギョウザドッグ)、結局人並みにミッキーに貢いでいる計算。