「太陽の簒奪者」   野尻抱介著

syoron2003-08-26

アマゾンへのリンク:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4152084111
 理系技術者の友人が、「こ、これは面白かったよ!」と打ち震えながら貸してくれた一冊。文章のテンポが良い、というか展開が早い!SFはそれほど読まないのだけれどサクサク進んでしまった。根っからの文系人間にとっては、科学的な論理展開など少々想像しにくいところはあったけれど、なかなか面白かったのです。しっかし、ロマンス少なっ! わ、一行で数年が経過した! 宇宙人とAIのつながりってアリ? とか何とか突っ込みつつも、”まだ見ぬ世界への憧れ”が伝わってくるSFは素敵だわと思ったのです。でも、ラストは微妙に疑問だったりします。だって、あんなところでは。これからどうすれば良いのか途方に暮れてしまいそう。……など、邪推はせず純粋に感動するのが正しいSFの楽しみ方なのでしょう。ロマンの足りぬ自分を発見。