「ビデオ・グレイテスト・ヒッツ〜ヒストリー」Michael Jackson

 アマゾンへのリンク:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005R6F0
 欲しい欲しいと思いつつ、金欠ゆえ手が出なかったDVDをようやく入手。
 大人のような子供のような、男のような女のような、黒人のような白人のような。あらゆる相反する要素をミックスしたなんとも摩訶不思議なスーパースター、マイケル・ジャクソン。そのギリギリ感が昇華された作品は、やはり不思議な魅力に溢れていました。「スリラー」や「バッド」のショートフィルムは今見ても斬新だし、何よりマイケルの際立ったオリジナリティが凄い。収録されてる昔のプロモでの、キラキラ光るスパンコールの衣装を着た、歌も踊りも抜群に巧い顔立ちのスイートな坊や、といった風情が、その後どんどん変遷するさまにも驚愕する。そして新しい試みが各所に。日本のアニメをいち早くプロモに加えたのも確かマイケルじゃなかったっけ。歌もダンスも、お金のかかり具合も何もかも桁外れ(ゴシップも?) あぁ、一度でいいからコンサートを観たいものです。