魅惑のブックオフ

 行く度に思うのだけど、原宿のブックオフは良い。広くて本の種類が豊富で、しかも100円コーナーに掘り出し物が多いのです。確かに、わざわざ原宿まで来て洋服を買うならともかく、重くてかさばって黄色いビニール袋に入った古本を持って帰る人は少ないだろう。私もBASARA全巻が一冊100円で揃うよと思いつつ、一条ゆかりの「砂の城」文庫版4冊と「デザイナー」で打ち止め。残念。バイクや車があったならば。
 しかし、翌日自宅最寄りのブックオフに出かけたところ「少女漫画3冊100円」という驚異のセールが。天使禁猟区ほか12冊で、よ、420円。涙が出ます。由貴香織里の、神経症すれすれのような残酷で悲劇的で美しいお話にハマりつつ過ごす午後。「少年残像」でとうとう男性恋愛にストレートに踏み込んでいて「おお」と目を瞠る。