「いっしょにスーパー」 けらえいこ

 アマゾンへのリンク:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4889913203/
 「セキララ結婚生活」はじめ、作者のコミックエッセイは毎度大笑いしてしまうのだけど、これも面白い! 結婚3年目といえば、どんなに熱烈な恋愛結婚をした夫婦も緊張は解けてくる。風呂上りは裸でウロウロ、本をトイレに持ち込むのも遠慮なし。しかし、一緒にスーパーで買い物したりする普通の日々がとても幸せ……。ぼんやりタイプの夫とチャキチャキタイプの妻が、お互いに「しょーがないなぁ」と思いながら(例えば妻は、夫が味噌汁のお椀を運ぶとそこら中にこぼしたり、納豆を朝日にきらめかせるほど糸ひいて食べるのが気に入らない。一方の夫はスーパーであれこれ買っては興奮する妻が理解不能。……思い当たる人は多いことでしょう……)、そんな互いを面白がりつつ、愛情深く暮らしているのが素敵です。ひとコマ見るだけで笑いのこみ上げるような、活き活きとした絵も良いなぁ。日常生活ネタがこんなに面白いとは。