「スタートレック ジェネレーションズ」★★(5段階評価です)

 アマゾンヘのリンク:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00006S2SU

 1994年アメリカ映画。かつての名艦長カーク提督も出席して、新型宇宙船エンタープライズ号の進宙式が行われた。だが、そこにSOS信号が入る。謎のエネルギーリボンに宇宙船が巻き込まれたのだ。数十人を救助したものの、カーク提督はそのリボンに呑み込まれてしまう。78年後、エンタープライズD号艦長のピカードは、何か思いつめた様子の男を救助するが……。

 スタートレックシリーズを題材にした映画「ギャラクシー★クエスト」(id:syoron:20030507)の面白さに触発され、ネタ元を観るぞと意気込んだものの、ビデオ屋に並ぶのは膨大な本数……。思わずTV版ではなく、よりまとまっているであろう映画に手が伸びました。
 旧シリーズと新シリーズの橋渡しになる位置付けの作品のようで、カークとピカード、二人の艦長が登場。艦長のふたりは意志が強く心優しくかっこよく、アンドロイドがコミカルな笑いを誘い、ウーピー・ゴールドバーグもどこか謎めいた役で登場し観ていて楽しい。ただ、やはりこの映画に至るまでのエピソードをほとんど知らないので、亜空間とは何かや、次々登場する宇宙人と主人公達とのかかわり等、よくわからない部分も多数。それらを理解できればもっと楽しめたはず。次にスタートレックを観るとしたら、テレビシリーズの第1話からにしよう、と胸の内で固く決意しました。