「ギャラクシー★クエスト」★★★★(5段階評価です)

 アマゾンへのリンク:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005QIYO

 2000年アメリカ映画。かつての人気SFドラマ「ギャラクシー・クエスト」シリーズの出演者たちは、今は落ちぶれて地方のファンイベント回りで食いつないでいる。そんなある日、ドラマをドキュメンタリーと勘違いした宇宙人が救いを求めてやってくる。誤解が重なり、彼らは宇宙人一族の危機を救うべく戦う破目に……!

 ちょっと前から「スタートレック」が観たいなぁ、でもシリーズ多すぎてどっから手をつけていいのかわからないや、とボヤいていたところ、同シリーズを題材にした映画の方に先に当たってしまいました。
 一見B級コメディなのですが、とても面白い!! 
 映画を観てこんなに笑ったのは久々というくらいに爆笑の連続でした。それでいながら最後には思わず拍手喝采、感動してしまうという名作ぶり。
 前向きなメッセージと練り上げられたテンポの良い脚本、魅力的な登場人物たち。……と、こうしてまとめてしまうと陳腐だけれど、作品の全ての要素が非常にハイレベルなのです。オタクへの愛情に溢れている点も素敵だし、コメディ作品にありがちな下品さ、やり過ぎ感もないので誰が観ても面白いと思う。
 残念なのは、あらすじを聞いてSFファンやコメディ好き以外はなかなか観る気にならないだろうということ(なので、泣く泣く評価は「4」に……)。事実、割と近年の作品でこんなに面白いのにどうして今まで評判を聞かなかったのだろう、と思ったら、「スター・トレックものは受けない」という配給側の判断で、日本では単館上映の扱いになっていたそうです。も、勿体無い!
 上記↑リンク先、アマゾンのカスタマーレビューが15人全員5段階中5点評価であることに言及しつつ、私は本家「スタートレック」を観る気満々です。